あら、いらっしゃい♪ 

あたしの部屋へ来て下さって、ありがとう ! うふふっ♪
今、お女中に美味しいお茶とケーキ用意させるから
ゆっくりしてってね♪

えっ、何か聞こえたけど・・・ ?

「ヒゲ面ぶら下げて、何オネエ言葉で喋ってるんだ」って ?

失礼ねっ! プンプン。
あたし、これでも女よ。立派なレディなの !

ダルマインコ はね、オスもメスもこんな顔してるの、
間違えないでね。

うちでは、あたし、
ジョイ子お嬢様  って呼ばれてるんだから。
このお部屋もあたしに合わせて、お嬢様風に
してもらったの♪
ピッタリでしょ? うふふっ♪

あのね、性別の見分け方は、
嘴の色で見るの。
子供の頃は、
オスもメスも嘴が赤い のよ。不思議でしょ?
あたしの子供ん時の写真見てみる?
ちょっとボケてるけど、可愛いわよ〜、ほらっ! 

( 右が今のあたしね )

ねっ ! 嘴が赤いでしょ?
赤って言うより、オレンジ色っぽいわね〜。
っで、
オスはずっとこのまま変わらないけど
メスはだんだん黒くなっていくのよ

(注 亜種はメスも赤いままらしい)

あたしも半年ぐらいで黒くなったかしら・・・。
黒と赤じゃ全然イメージが違うから
別の鳥みたく見えるのよねぇ。

まっ、ちょっと地味だけど、鳥の世界は
オスの方が派手ってのが多いから
しょうがないわね。

あら、今気がついたっ!
胸が緑だったんだ〜。
自分でも忘れてたわ。
今はとっても
綺麗なローズ色になってるのよ。

だいたい、頭の色もこの素敵な
玉虫色になるまで
七変化、いえ十変化ぐらいしたの。長かったわ〜。

今はどこから見ても立派に成熟したレディよ。うふふっ♪

当年とって17歳。

H15年5月

BGM Joyの甘え声